人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

イタリア旅行 報告Part6

間があいてしまいましたが、イタリア旅行の続きです。

パルミジャーノ・レッジャーノのチーズ加工工房

「サン・ルーチョ」行きました。
イタリア旅行 報告Part6_a0223571_22132343.jpg




作り方を簡単に説明すると、
生乳に乳性を加えてたんぱく質を凝固させ、型に押し込む。
イタリア旅行 報告Part6_a0223571_19132975.jpg

その後、2週間ほどかけて水分を落としたら、
塩水のプールに20日間漬けて、18℃に保たれた
熟成庫で12カ月以上熟成させるそうです。



イタリア旅行 報告Part6_a0223571_19141872.jpg

大きな熟成庫にはパルミジャーノがたくさん並べてあって
圧巻です。
木の台にチーズを乗せて、金属のハンマーで
叩いて熟成度を音で判断するそう。



イタリア旅行 報告Part6_a0223571_19144645.jpg

チーズの側面に印字(年月や製造番号)されるベルト



イタリア旅行 報告Part6_a0223571_1915521.jpg

白いチーズは熟成されると黄金色になるのですね。

16ℓの牛乳からできるのはたった1kg。
栄養が濃縮されるね。

私は24ヶ月熟成のものと、30ヶ月熟成のものを1kgずつ買いました。
by ange-jun | 2011-12-06 20:04 | 旅行