美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

カテゴリ:習い事( 20 )

7月ブーケ・ド・フォト

a0223571_1754148.jpg









a0223571_17541511.jpg










a0223571_17543170.jpg

やっぱり夏は?

ひまわりでしょ!








a0223571_17544062.jpg

4種類のひまわり(ゴッホのひまわり、レモネード、

セーラームーン、ルビーエクリプス)

マリーゴールド、スモークグラス、木いちごなどで

ブーケを作りました。
[PR]
by ange-jun | 2013-07-26 18:06 | 習い事

A la Table

お友達に誘われてフランス料理教室「A la Table」へ♪



a0223571_21151656.jpg

素敵な調度品に囲まれたお部屋





a0223571_21153558.jpg

よく冷えた白ワインで乾杯!


a0223571_21142381.jpg

塩味のパウンド(ケ―ク サレ)

イサキのポテト包み焼き

オレンジのババロア


ずっと和食が続いていたので、

ワインに合うようなフレンチが食べたかったわ~。

美味しくいただきました、

素敵な浜田先生♡

ご一緒しました皆さまありがとうございました。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-06-25 22:09 | 習い事



a0223571_22412217.jpg


今月の森先生のケーキ教室は

シナモン風味のグラニテをたっぷりかけた、

ノワゼットペースト入りのビスキュイで、

バナナのムースとチョコレートのムースを

挟んだケーキを作りました。

「美味しい~!」と思わず声が・・・(^◇^)
[PR]
by ange-jun | 2013-05-18 23:34 | 習い事

フードフォト

今道先生の初のプログラム

食べるものを被写体にしたフードフォトクラス

a0223571_2333546.jpg

プロフェッショナルライティングを使って撮影






a0223571_2330426.jpg







a0223571_2331386.jpg








a0223571_2335168.jpg

新百合ヶ丘「Etienne」エチエンヌのケーキは

フォトジェニックなだけでなく

とっても手の込んでいる美味しいケーキでした。






a0223571_2335139.jpg







a0223571_2336527.jpg

ライティングの機材一式購入しないとなかなかむずかしいかな。

お料理やケーキなど上手に撮れるようになるといいな。

次回は今月末です。
[PR]
by ange-jun | 2013-05-17 00:42 | 習い事

4月ブーケドフォト

今道しげみ先生のお花と写真の教室です。

a0223571_22203175.jpg

マイナス補正にして少しアンダーめに撮ってみました。






a0223571_22204046.jpg








a0223571_22205219.jpg

小さなカップのアレンジは上からのアングルで。







a0223571_23483850.jpg

鉢植えのようなアレンジメントは

土ではなく、オアシスにローズゼラニウムやモルセラ

スカビオーサ、セリンセなどを挿し込んで

草花の寄せ植え風に作りました。

大きなブーケと寄せ植えアレンジと一眼レフカメラ、

帰りは大荷物になりました。

しげみ先生はじめ素敵な皆さまといろいろなお話して

楽しい楽しいレッスンです。016.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-25 23:09 | 習い事
三代川先生のお花のレッスン@ホテルオークラ


a0223571_23353138.jpg

ガラスのコンポートに円錐形のオアシスをセットして

バラやトルコキキョウなどでアレンジメントを作りました。

バラのタワーですね。







a0223571_23332225.jpg


エッフェル塔がプリントされたオーガンジーの敷物もセットです。





a0223571_2334699.jpg

ガラスの器はお菓子やオードブルなどを盛りつけて使えそう。

翌日はお料理教室で、皆さまに見ていただきたくて

テーブルの真ん中に飾りました。


a0223571_23564869.jpg

皆さまから歓声が!016.gif

よかった。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-23 00:03 | 習い事

幸せ三昧

今日は広尾にある和食のお店「幸せ三昧」の

お料理教室に参加しました。

お店のご主人は「賛否両論」で修業された方で、

ファーストネームが幸三さんなので

お店の名前を「幸せ三昧」とつけたそうです。

なるほどいいお名前ですね。




a0223571_22125813.jpg


ホタルイカとアボカドなめろう
     (日本酒に合います)

鯵の酢〆春菊ごま醤油がけ
     (鯵の下ろし方をわかりやすく教えていただきました)

新じゃがいもあげまんじゅう
      (揚げたてアツアツ!)     

地鶏の田楽みそ焼き ふきのとうちらし
      (田楽みそはいろいろなものに応用できそう)

鯛めし
     (炊きあがったご飯に鯛を塩焼きしてほぐしたものと
      生のりを混ぜました。美味しくてお代りしました)


大将、U子さん、ご一緒しました皆さまありがとうございました。016.gif

なかなか予約が取れないそうですが、

今度は夜、お食事に行ってみたいです。053.gif



 
[PR]
by ange-jun | 2013-04-07 23:15 | 習い事

L'Ami

昨日は久しぶりに斗志子さんのサロンに伺いました。

今月はイタリアンメニューでした。

a0223571_229361.jpg

★ポーチドエッグサラダ

アンチョビがきいたお醤油がアクセントになっている

ベーコンドレッシングをかけていただきます。

ナイフを入れると卵の黄身がトロっとソースのように流れます。

a0223571_22444572.jpg











a0223571_2210219.jpg

★ベーコンときのこのラグー 自家製マカロニ

どうやってマカロニを作るのかなぁと興味津津。

生地を小さく伸ばしてお菜箸に巻きつけるのですね。

なるほど~。

もちもちした食感のマカロニにソースがしみ込んで

美味しいです。





a0223571_22101228.jpg

★豚ヒレとモッツァレラのサルティンボッカフライ

生ハム、バジル、モッツァレラチーズがイタリアンですね。

まわりはサクッ、中はとろっ。





a0223571_22103425.jpg


デザートは
★ミルクティーのシフォンケーキ

甘さひかえめでふわふわでした。

ハートの形にカットされた苺がカワイイ~。053.gif

斗志子さんの細やかな心づかいを感じます。

皆さまとのおしゃべりも楽しく、

とっても美味しくいただきました。

斗志子さんありがとうございました。016.gif

ご一緒した皆さま、またお目にかかれたら嬉しいです。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-20 23:26 | 習い事
先月はデザートワインの講習でした。

フォーティファイド・ワインとフレーバード・ワインについて。


a0223571_21121274.jpg

ヴィンサントワインにカントゥッチ(ビスコッティ)を

浸して食べたり、甘口のマルサラワインには

チョコレートケーキがとてもよく合いました。


a0223571_2112526.jpg


デザートワインはあまりいただきませんでしたが、

意外と美味しいのですね。



a0223571_2193247.jpg

6種類のデザートワインをテイスティング

さすがに「グラッパ」はアルコール度数が高くて

むせそうでした。
[PR]
by ange-jun | 2012-11-04 21:55 | 習い事
a0223571_22352337.jpg


今日はスパークリングワイン。

フランチャコルタと世界の発泡性ワインの特徴や製法など

教えていただきました。






a0223571_22354894.jpg

タパスは4種類。






a0223571_22355865.jpg


イタリア、ドイツ、フランス、スペインのもの6種類を

飲み比べました。

スペインのCavaはロゼでした。

スパークリングワインはどんなお料理にも

合わせやすいのがいいですね。

シャンパーニュやフランチャコルタ、フェラーリ、

辛口のほうが私の好みかな。

8名でしたのでワイングラスの数もすごいです。




a0223571_2236789.jpg


ソムリエの塩田さんが先日行かれたイタリア旅行のお話を

みんなで楽しくお聞きしながらのティータイム。

おみやげのビスコッティ&チョコをいただきました。

ごちそうさまでした。001.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-09-29 23:54 | 習い事