美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

カテゴリ:ケーキ( 33 )

森先生のお菓子教室

10月のケーキは「Le Murmure」 (ル・ミュルミュル)

ショコラ生地に、ミュール(ブラックベリー)のジュレを

ガナッシュではさんで、

コーティング用のガナッシュをかけた濃厚なケーキです。



a0223571_2135135.jpg


ペック社のアメリカオ(セミスィートチョコレート)を

315gも使います。

ミュールのリキュールも入った大人のケーキです。

持ち帰ったケーキ(1ホール)は

主人の誕生日にみんなで食べました。
[PR]
by ange-jun | 2012-11-01 22:00 | ケーキ

Birthday party

今日は息子の誕生日をみんなでお祝いしました。

息子からリクエストがあって、チャーシューご飯と

おばあちゃんから代々伝わるトマトスープ。

今日は少し寒かったので、体が温まります。






a0223571_2345058.jpg

ケーキはシンプルなチョコレートケーキにしました。

サッカーボールのキャンドルと

5色の炎で煙が出ないというキャンドルを飾ってみました。
[PR]
by ange-jun | 2012-10-21 00:06 | ケーキ

森先生のお菓子教室

今日のケーキは「サン・レモ」

太陽が降り注ぐイタリアの町ですね。

a0223571_22295978.jpg


ライムとレモンをたくさん使った、爽やかなシャルロット。

イルプルー夏の講習会のドゥ二さんのレシピだそうです。









a0223571_2230956.jpg

レモンをたくさん使ったカスタードクリームと

真ん中にはライムのバタークリーム。

とっても手の込んだ濃厚そうなケーキでしたが、

酸味が爽やかで軽い感じでした。





[PR]
by ange-jun | 2012-09-18 23:43 | ケーキ

7月のケーキ

昨日は森先生のお菓子教室

「チョコレートとフランボワーズジャムの競い合い」という

おもしろい名前のケーキですが、食べるとお口の中で

「確かに競い合ってる~」って感じ。


a0223571_23342113.jpg


カリッと焼いたショコラのビスキュイにフランボワーズジャムを

たっぷり塗って、湯煎で焼いたムワルー・ショコラを挟みました。








a0223571_23343115.jpg


チョコレートとフランボワーズはやっぱり合いますね。
[PR]
by ange-jun | 2012-07-19 23:36 | ケーキ
森先生のお菓子教室で作ったケーキは

見た目も味もさわやかな初夏を思わせるケーキです。



a0223571_2115225.jpg


ビスキュイの間に黄色いマンゴーのムースと

グリーンのバジルとヨーグルトのムースを流し、

冷やして固めたムースの上にマンゴーのジュレをのせました。

爽やかな酸味がたまらない美味しさです。037.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-06-07 21:43 | ケーキ

パウンドケーキ

5月の森先生のケーキ教室は

「ゴロゴロドライフルーツのパウンドケーキ」

ドライフルーツは5種類、プルーン、杏、イチジク、洋梨、

クランベリー。

中には刻んだものを入れて15分くらい焼いてから

上にドライフルーツの大きいのを乗せて焼きます。

a0223571_10182364.jpg


美味しいお紅茶と合いますね。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-20 11:14 | ケーキ

Le Divin

四月の森先生のケーキは、「ル・ディヴァン」

昨年夏のイルプルー講習会のドゥ二さんのレシピだそうです


a0223571_1815143.jpg


グラ二テと刻んだピスターシュを振りかけて焼いたビスキュイを

シャルロットのように回りに張り付けて。





a0223571_18152687.jpg

中はこんな感じで、ムース・ピスターシュにイチゴと

フランボワーズをたくさん散りばめてあります。

赤と緑の色鮮やかな爽やかで美味しいお菓子です。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-07 18:44 | ケーキ

黒糖と黒胡麻のお菓子

先週は森先生のお菓子教室でした。

グラニテと黒糖をかけて焼いた3枚のビスキュイに黒糖入りと

黒胡麻入りのクレーム・オ・ブール(バタークリーム)をはさんだケーキ。

a0223571_22135321.jpg

派手なケーキではないけど、黒糖のつぶやグラ二テの食感もあって

濃厚で美味しいケーキです。





a0223571_2210503.jpg

森先生の教室に通い始めた時、娘は小学1年生、息子は幼稚園でした。

あれから20年、月日の経つのは早いものです。043.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-03-23 22:49 | ケーキ

森先生のお菓子教室

先週はお菓子教室、ブーケドフォトレッスン、お食事会など。

そして25日から始めるお料理サロンの準備で忙しくしておりました。



a0223571_20531817.jpg

スリーズィエ

ビスキュイ・ショコラ、シャンティー・ショコラに

たっぷりのグリヨット(さくらんぼ)のガルニチュールをはさみこんだ

大人の濃厚なケーキです。結構お酒もきいています。



a0223571_217388.jpg

こんな感じでグリヨットのガルニチュールが入ってます。

バレンタインデー&義父のお誕生日だったので、みんなで食べました。
[PR]
by ange-jun | 2012-02-19 21:29 | ケーキ

結婚記念日

今日は主人の両親の結婚記念日でした。

結婚68周年です。

夫婦揃って元気で68周年迎えられるって幸せですね。016.gif

私達は半分にもなりませんが、あやかりたいと思います。


夜はお家ですき焼きパーティー。

ガトーショコラを作りました。

a0223571_2314268.jpg

[PR]
by ange-jun | 2012-02-01 23:43 | ケーキ