美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

カテゴリ:ケーキ( 33 )

    
森先生のケーキレッスン、

今日はクリスマスのケーキです。

緑色のダックワーズ・ピスターシュをトヨ型にはめ込み、

ババロアズ・カシスを流し固めて、

ピンク色のバタームース・カシスでおおった、

色鮮やかで、濃厚なカシスのビュッシュです。

a0223571_22254361.jpg






バタームースはカシスのアングレーズに

柔らかくしたバターを混ぜ、

イタリアンメレンゲを三回に分けて加えて混ぜます。

とても手間がかかるケーキでしたが、

それだけのことはある美味しさです。053.gif

a0223571_0173992.jpg








a0223571_22263812.jpg

ご一緒した山崎さんお手製五穀パン

中はふわっと、もっちり。
まわりはさくっと香ばしくて美味しかったね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ange-jun | 2011-12-16 23:03 | ケーキ

11月のケーキ教室

森先生のお菓子教室に行ってきました。




     
    さつまいものアリュメット
a0223571_222538.jpg
    
さつまいもと栗の裏ごしを入れたクレームダマンドと
さつまいもの甘煮をはさんだパイです。

焼き立て!(^_^)v
  





    マーブルのパウンドケーキ
a0223571_2231927.jpg

今年のイルプルーの夏の講習会での
ドゥ二さんのレシピです。

キャラメリゼしたアーモンドダイスを
たっぷり振りかけて焼きます。

今、ケーキ作りには欠かせない発酵バターが
入手困難になっているそう。
      
困りますね。震災の影響でしょうか。 
[PR]
by ange-jun | 2011-11-27 22:09 | ケーキ

はじめまして

初めましてangeです

やっとブログ始めました


初めての写真はどれにしようか迷いましたが

先日作ったイルプルーのケーキにしました

オレンジ風味のチョコレートムースに赤と白のグレープフルーツと

オレンジを飾った華やかなケーキです

スパイス入りのサブレがアクセントになっています



    タンダンス

a0223571_1549453.jpg




イルプルーの師範のM先生に習って来年で20年になります

こんなに長く続けられたのも美味しいケーキと先生のお人柄だと思います
[PR]
by ange-jun | 2011-10-22 16:21 | ケーキ