美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

カテゴリ:お食事会( 32 )

8月 田茂戸

8月はなかなか予約の取れない鎌倉、長谷の田茂戸ヘ♪




a0223571_23114421.jpg







a0223571_2312473.jpg







a0223571_2312233.jpg


今回はおまかせコースでお願いしたので

鱧、鮑、すっぽん、伊勢海老、ローストビーフなど

高級食材のオンパレード!

大将から作り方など教えていただいたり、

盛り付け方をカウンターから興味深く眺めながらのお食事。

季節を感じるお料理は美味しくて

片道2時間かけて行くだけのことはあります。

久しぶりのお友達に会えるのも楽しみで、至福の時間です。016.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-09-08 23:39 | お食事会

田茂戸 

鎌倉から江ノ電に乗って三つ目の駅、長谷にあります。

水無月のお料理
a0223571_22233984.jpg

前菜(6種)
鱧しんじょうのお椀
八戸のうに、佐島の鱧
じゅんさいと自家製豆腐
ももローストビ―フ 胡麻ソース


a0223571_22235595.jpg

長生とまとの姿焼

中に帆立、粟麩、椎茸、チーズが入って

オーブンで焼いて、ゆで青梗菜を添え葛餡をかけたもの

これは家で真似して作ってみたいな。

写真はありませんが

干し帆立ととうもろこしの炊き込みご飯と赤だし


a0223571_22241443.jpg

デザートはアジサイに見立てたゼリー
中は白餡とクリームチーズ メロン


久しぶりのお友達とゆっくりお酒を飲みながら

こんなに美味しいお料理をいただいて至福の時でした。016.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-06-28 23:29 | お食事会

Ryuzu

久しぶりのお友達と六本木「Ryuzu」へ♪

写真が撮れるように個室を予約していただきました。

美味しいワインと飯塚シェフの

フォトジェニックで美味しいお料理!

飲んで食べて写真撮っておしゃべりして・・・

楽しい時間を過ごしました053.gif





a0223571_21553740.jpg







a0223571_21562177.jpg







a0223571_21561235.jpg

[PR]
by ange-jun | 2013-06-06 22:50 | お食事会

NARISAWA

先週はお友達のBirthdayランチで

青山の「NARISAWA」に行きました。

とにかくパフォーマンスと驚きの連続でした。

テーマは「森とともに生きる」

a0223571_22532071.jpg

森のパン

まず桜をあしらった器にパン生地が運ばれてきました。

テーブルの上で発酵。

熱い石鍋にパン生地を入れて12分で焼き上がります。

苔に見立てたバターをつけていただきます。




a0223571_22533881.jpg

春の森をイメージしたアミューズ

竹の筒に入れた森のエッセンス(檜の香りの液体)と。

夏休みの宿題の工作みたい。




a0223571_22565533.jpg

稚鮎のフリット

鮎が泳いでいるようです。





a0223571_0204374.jpg

「土」のスープ。

泥水かと思わせるスープは

泥つきごぼうのスープでした。(笑)





a0223571_22535328.jpg

黒い石のようですが、新玉ねぎを炭の衣をつけて揚げたもの。

これは意外に美味しかった。






a0223571_22541298.jpg

春野菜とじっくり焼いたアスパラと牡蠣のソテー
  やっと普通に美味しいお料理が出てきた~。

ふぐのから揚げ

メインは黒豚







a0223571_22542762.jpg

イカにはソースのように液体窒素をかけて。

イリュージョン!?





a0223571_22544253.jpg

鰆の麹漬けオニオンソース、レンコンチップ添えは

桜チップのスモークで。「わぁお!燻製の香り!」







a0223571_22551763.jpg

野菜とラングスティーヌは

フラスコに入った温かいお肉のスープを注いで。

理科の実験みたい。(笑)




a0223571_22572697.jpg

ソルティードックのようなグレープフルーツのプレデセール

スポーラにはイチゴと葛餅、酒粕のソースをかけて。






a0223571_22573191.jpg

プティフールのワゴンはやはり森のイメージでしょうか。

抹茶のわらび餅や羊羹などもありました。



a0223571_2257513.jpg

全部の種類をひとつずついただきました。

久しぶりのNARISAWAでしたが、

今回はとっても和を意識しているように感じました。

器もほとんどが和食器でお箸もありました。

外国からのお客様は喜ぶでしょうね。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-16 01:08 | お食事会

Esquisse(エスキス)

母と姉と私の誕生日が3月なので合同Birthday party

銀座のフレンチ「Esquisse」へ



a0223571_2225347.jpg

パン皿は信楽焼の黒いお皿

竹のバターナイフ

プレートやカトラリーなど初めて見るものばかり。



a0223571_22255645.jpg

とってもアートなお魚料理




a0223571_2226795.jpg

お肉料理は見た目もカラフル、いろいろなソースで楽しめます。




a0223571_22262197.jpg

プレデセール




a0223571_2249293.jpg

素敵なレストランでした。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-03 23:34 | お食事会

米寿のお祝い

先日、義母の88歳米寿のお祝いで

浦和の「M's Rou」に行きました。



a0223571_0171428.jpg

母の希望で鉄板焼レストランへ。

「お肉を食べなくちゃ元気が出ないわ」と言う

頼もしい母なのです。053.gif








a0223571_0174183.jpg

赤ワインはKENZO ESTATEのrindou

しっかり深みのある味わいでした。

お肉にぴったり!サイコ~!






a0223571_018295.jpg

おしゃれで好奇心旺盛な優しい母。

私も母を目標に頑張ります。

いつまでもお元気で。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-03-29 00:05 | お食事会

鉄板焼「赤坂」

昨日はサントリーホールでクラシックコンサートがありました。

姉とその前にお食事しましょうということで、

ANAインターコンチネンタルの鉄板焼「赤坂」に行きました。

a0223571_22123556.jpg

東京タワーが見える特等席に案内していただきました。

6時前だったので夜景を楽しむにはまだ早い時間です。







a0223571_2213059.jpg

だんだん暗くなって東京タワーのライトアップもきれいです。

鉄板焼も終盤にさしかかり盛り上がってまいりました。(笑)

ファイヤー!







a0223571_2213151.jpg

ダイエットして2キロくらい減ったのに、

これで一気にもとに戻ってしまいそうな気が・・・(^_^;)

でもお肉もジューシーで美味しかったからまあいっか~。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-13 22:49 | お食事会

M's Rou

浦和の鉄板焼レストラン

カウンター席で旬の野菜やお肉、シーフードなど

目の前で焼いていただきます。
a0223571_1772669.jpg

シェフは恵比寿のウエスティンでも修行された方で、

美人の奥様が作るお料理やデザートも絶品です。



a0223571_16551311.jpg

最高級ランクの牛肉は甘みがあってジューシー!

〆の牛すじ茶漬けも美味しかった~。

お肉好きの友達と行きたいお店です。
[PR]
by ange-jun | 2013-01-27 17:31 | お食事会

ラ・ヴォワール

昨年のクリスマスに初めて伺った浦和のフレンチレストラン。

a0223571_22341493.jpg


a0223571_22342636.jpg


なかなか本格的なフレンチで、

でも重くなく、

お料理は前菜~デザートまで完璧!でした。

おすすめのお店です。
[PR]
by ange-jun | 2013-01-23 22:58 | お食事会

明日香

大阪から上京されたお友達を囲んで、今年初めてのお食事会。

下北沢の明日香に行ってきました。

a0223571_22302249.jpg

お椀は薄いお餅の下に海老しんじょう

お造りは長い器の氷の上に盛ってあります。

お赤飯の上にはあぶったカラスミとふきのとう

単品で追加したふぐのから揚げはバイオリンの器でした。







a0223571_1384853.jpg

くわいとブリの塩焼き
ゆずの器の中には紅白なます
(写真がちょっと大き過ぎました)(^_^;)






a0223571_22305686.jpg

ピカピカの銅のお釜で炊いたタラコと大根の炊き込みご飯







a0223571_22305443.jpg

デザートは日向夏?のゼリー


次回は春頃でしょうか、楽しみにしています。

今年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-01-06 23:26 | お食事会