美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース

広島でフラワーアレンジメントの教室をなさっている

紀子さんの東京スぺシャルレッスンで

クリスマスリースを作りました。

紀子さんと私の出会いは今道先生のフォトレッスンで

たまたま振り替えたクラスでご一緒したのがきっかけです。

楽しくて、またお会いしたいと思う方です。

私もそんな素敵な女性になりたいです。emoticon-0152-heart.gif




クリスマスリースを作りました
a0223571_2282666.jpg











リビングに飾りました
a0223571_2285561.jpg

[PR]
by ange-jun | 2011-11-30 22:24 | フォト

レストラン オギノ

昨年、結婚した姪っ子の新居(池尻)の近くに

気になるレストランがあるとのこと。

2ヶ月先まで予約がいっぱいなので、

2ヶ月前から予約して、楽しみにしていました。

お店の雰囲気は気取らない感じ。

食前酒はキール。

a0223571_14123149.jpg





低温で真空調理したサーモン
自家製のパテ・ド・カンパーニュ
a0223571_14124385.jpg



90歳の義父は「素材の質がいいね」と
お魚もお肉も完食。




デザート
マロンとチョコレートのテリーヌ
ラムレーズンのアイスクリーム
a0223571_14191239.jpg

人気の理由がわかりました。
美味しくて、結構ボリューミー。
なんといってもコストパフォーマンスが素晴らしいです。

お持ち帰り用に自家製のパテと
仔牛のカレーを買いました。
[PR]
by ange-jun | 2011-11-29 14:46 | お料理
ツアーにご一緒したクリスティーナさん(まめちゃん)の
ミラノに住んでいたお友達情報から、
中田選手、お気に入りのレストラン
[PARIZZI]がパルマにあるとのことでした。

当日予約で、それも17名OK!なんてラッキーでした。

まめちゃんとお友達に感謝です!


中田選手といえば、「中田選手の応援ツアー」で

二度ほどペルージャに行きました。

まだ子どもたちが小学生と中学生でした。

今思えば、娘が語学に目覚めたきっかけになっていたのかな。



RISTORANTE  PARIZZI
a0223571_1625231.jpg

シンプルでモダンなテーブルセッティング





a0223571_16261329.jpg

パルミジャーノ入りのパンプキンスープ

ポルチーニのフラン(パルミジャーノのクロカンテ添え)

仔牛の赤ワイン煮込み

サンぺリグリノはブルガリでした。

a0223571_16263542.jpg

焼き野菜

パルミジャーノは12カ月、24カ月、44カ月熟成したものを
食べ比べてみました。
みんな24カ月のものが美味しいと言っていました。

ドルチェは4人分が一皿に。

ハーブティー。
 
思いがけず、☆付きレストランに行けてラッキーでした。(^_^)v
[PR]
by ange-jun | 2011-11-28 18:05 | 旅行

11月のケーキ教室

森先生のお菓子教室に行ってきました。




     
    さつまいものアリュメット
a0223571_222538.jpg
    
さつまいもと栗の裏ごしを入れたクレームダマンドと
さつまいもの甘煮をはさんだパイです。

焼き立て!(^_^)v
  





    マーブルのパウンドケーキ
a0223571_2231927.jpg

今年のイルプルーの夏の講習会での
ドゥ二さんのレシピです。

キャラメリゼしたアーモンドダイスを
たっぷり振りかけて焼きます。

今、ケーキ作りには欠かせない発酵バターが
入手困難になっているそう。
      
困りますね。震災の影響でしょうか。 
[PR]
by ange-jun | 2011-11-27 22:09 | ケーキ
11月13日


パルマのジペッロ村ではちょうど収穫祭で、出店がたくさん並んで
賑わっていました。
野菜やフルーツ、チーズ、雑貨、洋服などなど。

a0223571_2142764.jpg

野菜は持って帰れないので、このおじさんのところで、
リゾット用のお米とスープ用のお豆を買いました。



生ハムの王様「クラテッロ」を食べに行きました。
100年以上続く老舗レストラン 「LA BUCA」
お店の地下には生ハムとワインのセラーがあって、順番に案内していただきました。




a0223571_21422864.jpg

クラテッロはたぶん初めて食べました。
とろけるような美味しさです。添えられたバターと一緒にいただきます。
ポークのハムはモスタルダというのマスタード風味のフルーツ煮と一緒に。




    
[PR]
by ange-jun | 2011-11-24 22:32 | 旅行
11月12日

ミラノの空港からバスで約2時間、やっとパルマのホテルに到着。

「わぁ~、やっと着いた!」

夜9時でしたが、ホテルのレストランで軽い食事をとりました。

もちろん、イタリアの美味しいワインも。

みんな元気ね~。
a0223571_22135026.jpg

ホテルのロビーはモダンなソファーやスタンドがあって素敵でした。







翌日、朝食の後にパルマの旧市街地へ。

ホテルから歩いて10分くらいでした。
[PR]
by ange-jun | 2011-11-23 23:14 | 旅行
アリタリア航空の機内食


お皿はジノリのヴェッキオホワイト。

ソルト&ペッパーの銀色のまん丸の入れ物が

かわいくて欲しかったのですが、特注品のようです。


プリモは二種類、フォンティ―ナチーズのフォンデュ風味のペンネと

ポルチーニとくるみ、ミントのタリアテッレ。

セコンドは仔牛のカツレツ。

美味しかったです。

a0223571_23553641.jpg






a0223571_2358535.jpg

ハネムーンの方にはイチゴのショートケーキがサービスされていました。
Happy Honeymoon!
ドルチェは、モンブラン、アップルパイ、ブルーベリーのタルト。
季節のフルーツ。



ミラノまで12時間は長いです。

雑誌を読んだり、ipod nanoに入れた音楽を聴いていました。
[PR]
by ange-jun | 2011-11-23 00:57 | 旅行

Ciao!

一昨日無事に帰ってきました。

期待していた以上の楽しい旅行でした。

8日間ずーっとお天気で、

楽しい仲間と、美味しい食事とおいしいワイン!

これから写真を少しずつアップしていきます。

三弥子さん、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
[PR]
by ange-jun | 2011-11-21 23:14

明日からイタリア♡




明日から「若林三弥子先生と行くイタリアツアー」に行ってきます。

今回は、生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノのパルマ

バルサミコのモデナ、最後にヴェネツィア。

エミリア・ロマーニャ州の食とヴェネト州の古都を堪能する旅だそうです。

美味しいものがたくさんありそうですね。

食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。^_^;

楽しい旅になりますように・・・




先月の今道先生のブーケドフォトで作ったブーケの写真です。

ハロウィンで、大きなカボチャとミニカボチャのおみやげ付きでした。

a0223571_2224065.jpg

[PR]
by ange-jun | 2011-11-11 23:13 | フォト
北鎌倉のお料理サロン、ボアメーザに行ってきました。

三弥子さんは、息子が高校の時のママ友です。

今ではキャンセル待ち400名を超えるそうですが、

私は6年通って、皆勤賞です。(ちょっと自慢)!(^^)!

今月はひと足早いクリスマスです。

まだ日本に入っていないドイツのSIEGERのプレートを使って。

写真だとブルーの色が濃くなってしまいますが、

もう少し薄い水色です。




a0223571_11233032.jpg

サービスプレートの中に金の鳥が。



a0223571_11242535.jpg

赤いシャスールのココットにはサーモンときのこの雑穀リゾット



a0223571_11253478.jpg

ツナとにんじんのヴェりーヌ
カリフラワーとトマトのスープ
ポレンタのフリット 生ハムロール



a0223571_1130482.jpg

ローストしないビーフ
カルヴァドスのクリスマスツリー(デザート)


いつものように癒されて帰ってきました。(*^_^*)
[PR]
by ange-jun | 2011-11-09 12:41 | お料理