「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イタリア料理サロン

一昨日、お友達に誘われてSAWAKOさんのサロンに伺いました。emoticon-0152-heart.gif



a0223571_2351554.jpg

広くて素敵なリビングダイニング。





a0223571_236345.jpg

スモーキーパープルのテーブルコ―ディネート








a0223571_2364879.jpg

キッチンのブルーのボールはイタリア製。かわいい~!








a0223571_237455.jpg

きのこのリゾット
お家でこんなに美味しいリゾットができるなんて!







a0223571_2371758.jpg

お豆が入ったミネストローネ
ピザ風豚のロースト
チョコレートケーキ

鶏ガラで、ちゃんと鶏ガラスープを作ったり、
イタリアの選りすぐりの食材を使っているのも美味しさの秘訣ですね。

とっても楽しくて素敵なSAWAKO先生、ありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif

昨日はさっそく家で作ってみました。10人分なので倍量で。

大好評でした!
[PR]
by ange-jun | 2012-01-29 00:45 | お料理

新春浅草歌舞伎

a0223571_21323862.jpg

浅草歌舞伎は初めてでしたが、コメディータッチで楽しい、
熱気あふれるものでした。

縁あって終演後、愛之助さんの楽屋にごあいさつに伺いました。
とってもやさしそうな素敵な方でした。






a0223571_21331367.jpg

のし紙のような面白いポスターを見かけました。







a0223571_21333329.jpg

浅草寺近くの浅草公会堂で。






a0223571_21334633.jpg

帰りに抹茶白玉あんみつ食べちゃいました。
ダイエットは明日から?
[PR]
by ange-jun | 2012-01-25 22:24 | フォト

にんにくのコンフィ

今日は一年で一番寒い大寒です。

昨日は初雪が降って外は寒かったのでずっと家の中で過ごしました。

最近買った「アラン・デュカスのナチュールレシピ」の本を見ながら

にんにくのコンフィを作りました。

a0223571_22153751.jpg

オリーブオイルににんにく、ハーブなどを入れて、とろ火で約1時間、
ゆっくり火を入れます。




a0223571_22154886.jpg

野菜やお肉料理などいろいろ使えそうな万能調味料ができました。
[PR]
by ange-jun | 2012-01-21 22:59 | お料理
2年前にパリツアーでご一緒してからすっかり三代川先生のファンになり

ホテルオークラのお花のレッスンに通っています。

義姉はアドバンスクラス、私はオーディナリークラスです。

昨日、義姉がレッスンで作ったお花を撮影してみました。

a0223571_22233391.jpg

テーマは「Grey」

グレーの幾何学的なライン模様のメタルバスケットは
パリのランジス市場で購入したものだそうです。





a0223571_2223476.jpg

バラの種類はシャインホワイト、シェドゥーブル、メモリーレーン






a0223571_2224025.jpg

新春らしく、カランセなどの豪華なランも数種類入っています。

今から来月のレッスンが楽しみです。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-01-20 23:04 |

ブーケドフォト

今年初めての今道先生の写真とお花のレッスン

a0223571_23154649.jpg

花器にローズマリーとヒカゲ(スギ)をテープで巻いてリボンを結びました。
素敵なアイデアですね。
ローズマリーが香ります。





a0223571_23162163.jpg

パンジーのカップにパンジー。





a0223571_23163986.jpg

久しぶりに皆様にお会いできて楽しいひと時でした。
先生お手製のぜんざいとっても美味しかったですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-01-18 23:48 | フォト

田茂戸

先週は二年前にパリに行った友達とお食事会がありました。

鎌倉から江ノ電に乗り、長谷駅で降ります。

ちょとした小旅行ですが、遠くからでも行く価値ありです。


新春のお料理
a0223571_2119478.jpg

蒸し鮑は地元の漁師さんが採ってきた鮑。
お出汁や食材にこだわっているのでとにかく美味しいです!



a0223571_21201847.jpg

牡蠣豆腐、黒胡椒餡
餡のつやが食欲をそそります。



a0223571_21203092.jpg

甘鯛のお茶漬け
これ以上細く切れないくらいの大葉の千切り。



a0223571_21204723.jpg

白胡麻プリン
紅ほっぺ

器も素敵!
[PR]
by ange-jun | 2012-01-16 22:14 | お食事会

ルースクリス

先週は姪のEちゃん、Kちゃんの合同お誕生日Partyemoticon-0152-heart.gif

NYスタイルのステーキハウス。

この分厚さ、肉食男子にはたまりません。

こんな大きなステーキを見たのは久しぶり。ビフテキって感じ!
a0223571_22431898.jpg

私はリブアイ340gを娘とシェア―しました。

付け合わせもデザートもアメリカンサイズでした。
[PR]
by ange-jun | 2012-01-15 23:39 | お料理
お友達に誘われて、フジテレビ主催のふるさと祭りへ。
ちょうど秋田の竿燈まつりのパフォーマンスが始まったところでした。
a0223571_2195633.jpg
           



北海道から沖縄の美味しいお店が縁日のように並んで、たくさんの
人でにぎわっていました。



a0223571_21101572.jpg

お腹がすいていたので、何を見ても「おいしそ~」
うにめし、牛すじ丼、たこ焼き、あまおう苺ジュース、ソフトクリーム・・・
童心に返って、お祭り気分を味わいました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-01-14 21:41 | フォト

プチ新年会


a0223571_2111670.jpg

カレッタ汐留のイルミネーション







a0223571_048167.jpg








a0223571_0392363.jpg



47階のイタリアンレストラン「BICE」
素晴らしい夜景もごちそうです。
ポルチーニのリゾットも美味しかったね。
ガールズトークに花が咲きました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-01-11 21:17 | お料理

けせらんぱさらん



a0223571_2038396.jpg

浦和文化センターの近くにあるカフェ。「けせらんぱさらん」
開業して今年で33年になるそうです。
山小屋風のコーヒー専門店。
ピザトーストも美味。
コーヒーゼリーやチョコレートムースなどを目の前で作ってくれます。
紅茶のゼリーの上に綿アメ&金箔が。
無口なマスターのパフォーマンス?見てるだけでも楽しいよ。
[PR]
by ange-jun | 2012-01-10 21:00 | フォト