美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒糖と黒胡麻のお菓子

先週は森先生のお菓子教室でした。

グラニテと黒糖をかけて焼いた3枚のビスキュイに黒糖入りと

黒胡麻入りのクレーム・オ・ブール(バタークリーム)をはさんだケーキ。

a0223571_22135321.jpg

派手なケーキではないけど、黒糖のつぶやグラ二テの食感もあって

濃厚で美味しいケーキです。





a0223571_2210503.jpg

森先生の教室に通い始めた時、娘は小学1年生、息子は幼稚園でした。

あれから20年、月日の経つのは早いものです。043.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-03-23 22:49 | ケーキ

初めてのカルトナージュ


今日は銀座にお出かけ。
ピンクのモエ~を和光のウインドーディスプレイで見つけて思わず撮影。
やっぱりピンクに反応しちゃいます。

a0223571_2227669.jpg





アトリエプリュムのちあきさんのカルトナージュレッスンに行きました。

2時間で1作品作るのでおしゃべりもせず、もくもくと・・・
a0223571_22272084.jpg





こんなに素敵な小物入れが私にもできました!
a0223571_2245966.jpg







レッスンのあとはみんなでCHANELの上のBEIGEでランチ。

a0223571_22274024.jpg

シェフは地元の鎌倉野菜を毎朝仕入れてくるそうです。
さすがに美味しいお料理です。



a0223571_2354083.jpg

チョコレートのデザートはBEIGEのスぺシャリテだそうです。
チョコレートにCHANELマーク。




a0223571_22415122.jpg

エレベーターの中のボタンまでCHANELマークだわ

ちあき先生、ご一緒しました皆さまありがとうございました。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-03-22 23:20 | お出かけ

NARISAWA

3月生まれの義母と義姉と私の三人の合同誕生日会で

南青山のNARISAWAへ行ってきました。

a0223571_2221497.jpg

シャンパンで乾杯!
炭の衣で揚げた牡蠣(黒い石みたい)
ブリと根菜
真鯛のポワレ







a0223571_22212657.jpg

苔に見立てたバター
完全放牧の黒豚のソテー(香ばしいナッツをのせて)
白玉入りの苺のデザート(温かい)
ミニャルディーズ





a0223571_22213651.jpg

お店の方がケーキを三つ用意してくださいました。(*^_^*)







a0223571_22214714.jpg

久しぶりに伺いましたが、和のテイストをとても感じました。
ミニャルディーズも抹茶やきな粉、黒糖などを使った和洋菓子?でした。

成沢シェフは3年連続でベストオブアジア賞を受賞されたそうです。

驚きのあるお料理で感動でした。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-03-21 23:13 | お食事会

My birthday

昨日は私の誕生日でした。

家族みんなでお家でステーキディナー。

みんなにお祝いしてもらってしあわせ016.gif


三代川先生のレッスンで義姉が作ってきたアレンジメント。

テーマは「Candy Color」

キャンディーカラーのイースターエッグの色に合わせて色とりどりの

春のお花を白いボックスにアレンジしてあります。かわいい~!

a0223571_23335542.jpg








a0223571_23341058.jpg

よく見るとリボンはカラフルなマカロンの柄

フランス製のリボンでしょうか。かわいい~!の連続でした。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-19 23:53 |

ブーケドフォト 3月

先週、今道先生のブーケドフォトレッスンに行きました。



a0223571_2242577.jpg




a0223571_2228309.jpg

かわいいお花ですが、なんていう名前かな。




a0223571_22285077.jpg




a0223571_22465484.jpg

春色の元気が出るブーケを作りました。

ラナンキュラス、バラ(イリオス)、パロット咲きのチューリップ、

ヒヤシンス、ビバーナム、菜の花などたくさんのお花で、

ブーケを作りながら片手では握れきれないほどの大きなブーケです。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-16 23:14 |

お料理教室  二回目

今回は義妹のお友達グループでした。

皆さんまだ小さいお子さんがいらっしゃる子育て真っ最中のママ達です。

たまには息抜きも必要ですよね。って喜んでくださいました。

みんなの喜びが私のしあわせ・・・053.gif


a0223571_235157100.jpg

[PR]
by ange-jun | 2012-03-11 00:11 | お料理

Party at Tiffany

昨夜、Tiffany 丸の内店でパーティーがありました。
a0223571_0555275.jpg









a0223571_056495.jpg

「さくら」をイメージしたフィンガーフード







a0223571_0572078.jpg

素敵な久保京子さんのPhotogenic session

グラスやバッグの持ち方、ポージングなどレクチャーしていただきました。








a0223571_0575233.jpg

Tiffanyのロゴ入りTiffany blueのチーズケーキ










a0223571_0581848.jpg

ラッキーなことに、くじ引きで当たってTiffanyの高価な宝石をつけて

Tiffanyのフォトコールの前で記念写真を撮ることができました。

お聞きしましたら、ネックレス560万円、指輪130万円とのこと。

さすがTiffany! 輝きが違うわ~!それに今日のドレスにピッタリ!

15分くらいのことでしたが、シンデレラになったような気分でした。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-09 01:01 | お出かけ

りつ子先生のイタリアン

先週は神戸のりつ子先生の東京レッスンがありました。

南イタリアのお料理です。

いつも本場イタリアのこだわりの食材を使います。

a0223571_2141693.jpg

ほうれんそうを練りこんだニョッキの生地を大根おろし器みたいな

イタリアの器具を使って沸騰したお湯の中に落とし2分くらい茹でます。

なんていう名前なのかなー。初めて見ました。

おろし器の裏を使えば代用できそう。





a0223571_21411664.jpg


Spatzle verdi(ほうれんそうのニョッキ)パルミジャーノをかけて

地鶏のアンチョビソース煮込みとポテト

リンゴの焼いたケーキ(チョコチップとレーズン入り)

写真にはありませんが、ナポリの「Zeppole」も作りました。

青のりが入った塩味の揚げたパンはみんなで揚げたてをいただきました。

美味しくて、イタリアに行きたくなります。

次回の東京レッスンも楽しみです。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-06 22:38 | お料理

二月の田茂戸

先週は鎌倉(長谷)の田茂戸へ。

今回は初めてのカウンター席。  

お店のご主人との会話や、お料理の盛り付けなども見られて楽しいですね。



a0223571_2354684.jpg

前菜
煮牡蠣、菜の花からし和え、いいだこのいり煮など

鶏つくね豆腐、こごみ、新わかめ

お造り
鰤、めじな、ふぐ


a0223571_2355744.jpg

真鯛と独活 八丁味噌焼

蟹おこげ たけのこ ふき

牛ほほ肉白菜包み   もずく雑炊   デコポンのデザート


春の予感を感じさせるあたたかいお料理でした。

翌日は姉と逗子マリーナへ。

久しぶりに行ったら、ブライダルホールもできてだいぶ変わっていました。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-04 23:56 | お食事会

りゅうの介

昨年12月、お友達と忘年会で訪れた麻布十番にある和食のお店。

厳選された旬の食材を使ったお料理はどれも美味しく、

お魚料理は絶品です。

a0223571_21185935.jpg






a0223571_21191064.jpg

寒い日の夜、店主の龍之介さんから帰り際に「またいらしてください」

「寒いのでポケットにどうぞ」とそっと手渡されたミニホカロンに感激!

心もポケットも温かくなって帰ってきたのを思い出しました。053.gif

また行きたいお店です。
[PR]
by ange-jun | 2012-03-01 22:05 | お食事会