美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤坂うまや

今日は赤坂のお友達のマンションにバラを見に行きました。

a0223571_21555392.jpg

その前に赤坂うまやでランチ。

数量限定の市川猿之助の楽屋めしをいただきました。





a0223571_21565583.jpg

丹精こめて育てられた素敵なバラと、チョコちゃん。

初めましてチョコちゃん。とってもいい子でしたね。





a0223571_2157184.jpg

花より団子で、美味しいデザートをたくさんいただきました。

ごちそうさまでした。

そして、ミニブーケのおみやげまで。

ありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-05-29 22:47 | お出かけ

A Due Mani

先日、Sawakoさんのイタリア料理教室に行ってきました。

5月のメニュー

a0223571_213311.jpg

スパゲッティー ぺスカトーレ


イカ、エビ、アサリ、ムール貝がたくさん入っていてゴージャス!






a0223571_2133082.jpg

白いんげん豆とタコ、カジキマグロのマリネ








a0223571_2152848.jpg

華やかなピンクと白のテーブルコーディネート





a0223571_214217.jpg

仔牛のミラノ風カツレツ


デザートはティラミス




ついでに前回、3月のメニュー
a0223571_21271099.jpg

野菜のグラタン

ナス、ズッキーニ、パプリカなので色がきれい。




a0223571_21272533.jpg

菜の花とあさりのパスタ

(Vesuvioというパスタはソースがからむように
帽子みたいな形をしています)

子羊のローマ風


いつも美味しくて簡単に作れるお料理です。

素敵なSawako先生にお目にかかれるだけで幸せな時間です。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-28 21:52 | お料理


a0223571_2324074.jpg

新幹線がホームに入ってくるのを見るのが大好きなんです。






a0223571_2333931.jpg

宿泊先の高松の喜代美山荘から見た夕日。

晴れていたらもっときれいでしょうね。





a0223571_2332553.jpg

翌日は鳴門の大塚国際美術館へ。

1000点以上の世界中の名画が特殊技術によって

オリジナル作品と同じ大きさで陶板に複製されています。

陶板なので2000年以上変わることがないそうです。





a0223571_2341875.jpg

入口を入ってすぐのところにシスティーナ礼拝堂の

天井画があります。

日本に居ながらミケランジェロの絵が見られるなんて!

とにかく圧巻です!emoticon-0142-happy.gif





a0223571_2335282.jpg

全長68メートルのエスカレーター(エスカヒル鳴門)の

展望台から見た鳴門大橋。曇っていてちょっと残念。






a0223571_2343925.jpg

渦潮観潮船に乗って撮影。渦に吸い込まれそうな感じ。

船が揺れるので大変でした。(^_^;)
[PR]
by ange-jun | 2012-05-28 00:09 | 旅行

パウンドケーキ

5月の森先生のケーキ教室は

「ゴロゴロドライフルーツのパウンドケーキ」

ドライフルーツは5種類、プルーン、杏、イチジク、洋梨、

クランベリー。

中には刻んだものを入れて15分くらい焼いてから

上にドライフルーツの大きいのを乗せて焼きます。

a0223571_10182364.jpg


美味しいお紅茶と合いますね。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-20 11:14 | ケーキ

ゴールデンウィーク

初日は大好きなEXILEのコンサートライブで西武ドームへ。

4時間ちょっとのライブは盛り上がってあっというまでした。emoticon-0152-heart.gif

興奮冷めやらず、翌日は軽井沢へ。

三日連続ゴルフをして、夜は

エルミタージュ ドゥ タムラで修業された方が

昨年オープンしたレストラン「LE CHAMEAU IVRE」 

ル・シャモイーブル に行きました。


a0223571_2340755.jpg

アミューズ
自家製パン
空豆とクレームブリュレ、ペコリーノチーズのソルベ
ツブ貝と竹の子のブルゴーニュ風





a0223571_23401449.jpg

自家製からすみのタリアテッレ(写真はない)
金目鯛のうろこ焼き
クレメダンジュと完熟苺ソース

シェフお一人で作るお料理は、塩加減が絶妙でどれも美味しく大満足でした。

天才的な舌を持つシェフのうわさは本当でした。

CPも素晴らしい。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-11 01:00 | お出かけ

Le Divin

四月の森先生のケーキは、「ル・ディヴァン」

昨年夏のイルプルー講習会のドゥ二さんのレシピだそうです


a0223571_1815143.jpg


グラ二テと刻んだピスターシュを振りかけて焼いたビスキュイを

シャルロットのように回りに張り付けて。





a0223571_18152687.jpg

中はこんな感じで、ムース・ピスターシュにイチゴと

フランボワーズをたくさん散りばめてあります。

赤と緑の色鮮やかな爽やかで美味しいお菓子です。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-07 18:44 | ケーキ

Sable

4月の三代川先生のフラワーアレンジメントのテーマは「Sable」

フランス語で「砂」の意味で、アクリルボックスには砂のような

石が付いた幅広のリボンを巻きました。


a0223571_16574389.jpg

ピンク、ホワイト系のお花でまとめてとってもラブリー!









a0223571_1733679.jpg

ホテルオークラのレッスンの帰りに、手作りアイスクリームの

お店「SOWA」へ。

あまおうをつぶしてソフトクりームと混ぜた「ストロベリーランド」

美味しかった~。

夜は「YES」9年ぶりの来日のコンサートで渋公へ。
[PR]
by ange-jun | 2012-05-03 17:19 |