美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0223571_22352337.jpg


今日はスパークリングワイン。

フランチャコルタと世界の発泡性ワインの特徴や製法など

教えていただきました。






a0223571_22354894.jpg

タパスは4種類。






a0223571_22355865.jpg


イタリア、ドイツ、フランス、スペインのもの6種類を

飲み比べました。

スペインのCavaはロゼでした。

スパークリングワインはどんなお料理にも

合わせやすいのがいいですね。

シャンパーニュやフランチャコルタ、フェラーリ、

辛口のほうが私の好みかな。

8名でしたのでワイングラスの数もすごいです。




a0223571_2236789.jpg


ソムリエの塩田さんが先日行かれたイタリア旅行のお話を

みんなで楽しくお聞きしながらのティータイム。

おみやげのビスコッティ&チョコをいただきました。

ごちそうさまでした。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-09-29 23:54 | 習い事

タテルヨシノ

フランス レストランウィーク2012
(9月24日~10月7日まで)

参加しているレストランはランチ2000円、ディナー5000円の

特別メニューを提供しているそうです。

知らなかったわ。emoticon-0104-surprised.gif

お友達に誘われて行ってきました。

a0223571_21525821.jpg


汐留のパークホテル25階のレストラン、夜景もきれいです。

久しぶりにお会いしたママ友と美容やダイエット、

息子のことなど話しはつきません。emoticon-0100-smile.gif

5000円とは思えないほどのお得感がありました。
[PR]
by ange-jun | 2012-09-29 22:26 | お食事会

ル・シャモイーブル

軽井沢の美味しいレストラン。

今回は主人と二人で。emoticon-0152-heart.gif

a0223571_22424434.jpg


シェフが一人で作っているので、こじんまりとしたお店ですが、

アぺリティフからデザートまで全部美味しかった。

前回伺った時、お腹の大きかったマダムは

無事女の子を出産されたそうです。emoticon-0115-inlove.gif


自家製コンフィチュールをおみやげに買って帰りました。
[PR]
by ange-jun | 2012-09-25 23:01 | 旅行

森先生のお菓子教室

今日のケーキは「サン・レモ」

太陽が降り注ぐイタリアの町ですね。

a0223571_22295978.jpg


ライムとレモンをたくさん使った、爽やかなシャルロット。

イルプルー夏の講習会のドゥ二さんのレシピだそうです。









a0223571_2230956.jpg

レモンをたくさん使ったカスタードクリームと

真ん中にはライムのバタークリーム。

とっても手の込んだ濃厚そうなケーキでしたが、

酸味が爽やかで軽い感じでした。





[PR]
by ange-jun | 2012-09-18 23:43 | ケーキ

L'Ami

toshikoさんのお料理サロンに行ってきました。


目黒川沿いの素敵なマンションのご自宅です。



a0223571_20201854.jpg

コート・デュ・ローヌのロゼワインをtoshikoさんがサーブ。







a0223571_20253962.jpg

夏の終わりをイメージしたテーブルに

やさしい黒のマットな器。

実は入れ子になっているそうです。






a0223571_20205487.jpg

お料理が入ると四段重ねの逆三角形型に変身。








a0223571_2358359.jpg


一番上の器にはワンタン揚げ。

水切りしたヨーグルトを生ハムで包んだものが入ってます。

ワインのおつまみにいいですね。







a0223571_20351443.jpg

「わぁ~!」

重ね鉢をひとつずつ開けていくと器の中には

とろっとろ牛すじカレー。

15穀米のご飯(パプリカとオクラの蒸し炒め添え)

カリフラワーとパプリカのピクルス

美味しくてカレーおかわりしました。


牛すじの簡単な下処理の仕方も教えていただきました。

2時間煮込むだけでこんなにとろとろになるのですね。









a0223571_2022397.jpg


シークワーサーのタルトとすいかのグラニテ

グラニテはお口の中がさっぱりします。










a0223571_2023376.jpg


窓辺にはBook型の小物入れにアレンジされたお花が素敵でした。emoticon-0152-heart.gif


ご一緒した皆様も素敵で、美味しいお料理、

Toshikoさんのサロンは日常の忙しさを忘れる癒しの空間です。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-09-17 00:23 | お出かけ

「To the Door」

南浦和の隠れ家レストラン

a0223571_21172020.jpg

裏通りにあって目立った看板もないのに、結構混んでいます。

美味しいお店は口コミで広がっていくですね。

姉と二人でお食事会。






a0223571_21171643.jpg


食事の後にすぐ近くのバー「レベルストック」へ。

ここも隠れ家的な場所。

ウイスキーからカクテルまで

いろいろな種類のお酒を楽しめます。





a0223571_21174542.jpg

日曜の夜だし、すいてるよね~って行ってみたら、

時間が遅くなるにつれお客様がどんどん入ってきて満席に。

一人で静かにゆっくりお酒を飲みたい男性って

意外に多いのですね。


久しぶりの一眼レフカメラ。なかなかうまく撮れなくて

カクテルを飲みながら悪戦苦闘していたら、

ふわふわフローズンのカクテルが

すっかり少なくなってしまいました。(^_^;)
[PR]
by ange-jun | 2012-09-06 22:06 | お食事会
a0223571_22255686.jpg

こちらの10階にアルマーニレストランがあります。






a0223571_22261330.jpg

先週、8月のクラスをお休みしたので、補講していただきました。

3人だったので、11階のラウンジで。









a0223571_22263461.jpg

講師はソムリエの塩田さん。

お客さまも塩田さんファンの方が多いでしょうね。








a0223571_22264512.jpg

ぶどうの品種や産地の特徴など地図を見ながら勉強しました。

ワインに合うイタリア料理が食べたくなります。

6種類の赤ワインをテイスティング。







一昨日から娘はワイナリーの旅のお手伝いでイタリアへ。

今日はピエモンテのワイナリーでの楽しそうな写真が

届きました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-09-04 23:23 | お出かけ

キッチン ダダ

神谷町にあるレトロな洋食屋さん

創業は1981年だそうです。



a0223571_21404366.jpg

椅子にお店の名前が彫られています。








a0223571_21405570.jpg

煮込みハンバーグ、鶏の唐揚げ付き
ご飯とお味噌汁が付いて980円

ノスタルジーを感じるお店でした。
[PR]
by ange-jun | 2012-09-04 22:10 | お出かけ

隠れ家レストラン

「タワシタ」

東麻布にあるフレンチレストラン。

たわしたシェフのお店?かと思ったら

東京タワーの真下にあるから「タワシタ」なんですね。emoticon-0136-giggle.gif

素敵なレストランでお食事しましょうと

Sちゃんがセッティングしてくださいました。emoticon-0115-inlove.gif

電話番号も未公開の隠れ家レストランだったのです。




a0223571_2338569.jpg

間近で見る東京タワーの迫力にお店に入る前から興奮します。







a0223571_2339699.jpg

ゆずの香りのクラフトビールで乾杯!

ビールがお着物着ているようですね。





a0223571_23391774.jpg

お店の方のサービスも気取らず気さくな感じで、

お料理も美味しくて とても心地よい空間でした。






a0223571_23393657.jpg

桜田通りからちょっと入っただけなのにとても静かなところ。

東京タワーのイルミネーションが見えるとっておきのテーブルでした。

お食事のあとは下のバーでもう一杯。emoticon-0168-drink.gif

素敵な夏の夜でした。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-09-02 00:47 | お出かけ