美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SEIKO Ballad

@舞浜アンフィシアター

聖子ちゃんがデビューしてから初めての試み

バラードだけのコンサートに行ってきました。

オープニングはマーメイドラインの白いドレスで「瑠璃色の地球」

「セイシェルの夕陽」や「赤い靴のバレリーナ」

「瞳はダイアモンド」も懐かしかったです。emoticon-0152-heart.gif

会場は前にZedを観に行ったところでした。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-30 21:44 | お出かけ

くまさんのケーキ



a0223571_12232216.jpg


お歳暮でいただいたマイルストーンのクマさんのケーキ。

昨年は真っ白なバタークリームでしたが、今年は淡いピンクの

ストロベリー味の生クリームでした。emoticon-0152-heart.gif

スポンジも前よりも軽い感じで美味しかったです。

ケーキをカットするときは勇気がいります。(笑)
[PR]
by ange-jun | 2012-12-28 12:39 | ケーキ

Point a la ligne

12月の三代川先生のレッスン

パリ16区にあるキャンドル専門店 

Point a la ligne(ポアン タ ラ リーニュ) 

のクリスマスコレクションのキャンドルを使ったアレンジメント


a0223571_1565555.jpg


キャンドルはパールホワイトとライラックカラーがあって

ライラックカラーを選びましたが、パールホワイトも素敵でした。

バラは三種類、スイトピー、クリスマスローズ、コチア

ユーカリ、ブルーアイスというスギを使いました。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-28 12:22 |
a0223571_010168.jpg




a0223571_14591192.jpg


森先生のケーキ教室、今月のケーキ「小悪魔の恋」

イルプルー弓田シェフのレシピ。

ローマジパン入りのビスキュイ・ショコラをトヨ型にはめ、

中はババロワズ・ショコラ、周りはムース・オ・ショコラを搾り

焼いたカリカリのグラニテをのせました。

とっても手の込んだケーキですが、3種類のチョコレートと

カリカリのアクセントが楽しめる美味しい大人のブッシュです。









a0223571_0101040.jpg

今日はおうちのクリスマスパーティーemoticon-0152-heart.gif

毎年恒例のローストターキー。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-25 01:01 | ケーキ
a0223571_2118744.jpg

17日は念願の松田聖子ディナーショーに行ってきました。

オープニングは「オペラ座の怪人」から始まって、

大好きな聖子ちゃんの曲。

「あなたに逢いたくて」もこんなに近くで聴けるなんて。

聖子ちゃんは細くて、きれいで素敵でした。

永遠のアイドルですね。

アンコールは純白ドレスで

「Pearl white eve」

夢のような時間でした。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2012-12-20 21:58 | お出かけ

クリスマスの器




a0223571_20555590.jpg

先月のイタリア旅行フィレンツェのジノリで出会ったカップ。

デミタスコーヒーカップ&ソーサーはカップの底がスクエアで

かわいいし、柊の器はクリスマスレッスンで使おうと思って

衝動買いしました。

手持ちで大事に持って帰ってきたものです。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-20 21:15 | お料理

クリスマスレッスン

クリスマスレッスンを無事に終えることができました。

レッスンにいらしてくださった皆さまありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif



a0223571_20515241.jpg










a0223571_14285461.jpg





メニューは

ポテトのスモークサーモン巻き(ヨーグルトソース添え)

キャロットラぺ

ミニトマトのマリネ&オリーブ

玉ねぎとカボチャのポタージュスープ

チキンソテーきのこクリームソース

ムワルー・オ・ショコラ



食材にもいろいろとこだわりました。

玉ねぎは淡路島産のものを

デザートのチョコレートはペック社のもの、

オリーブオイルはイタリアで買ってきた

ロッカ・デ・モンテグロッシ 2012 

手摘みの搾りたてを使いました。

皆さまに喜んでいただけたことと思います。



中沢乳業さまからもいろいろと応援していただき

ありがとうございました。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-18 23:38 | お料理

京都

翌日、月曜日は京都に初雪が降りました。

a0223571_232718100.jpg

雪化粧したもみじ。





a0223571_23273234.jpg

寒かったけど雪の京都も風情があっていいですね。





a0223571_23281256.jpg

先斗町の茶香房 長竹

私は初めてでしたが、主人と娘が絶賛していたので、

行きたかったお店です。





a0223571_23284454.jpg

こだわりの店主のお茶の話に引き込まれます。

おばんざいやわらび餅もおすすめです。






a0223571_23285542.jpg

美味しい玉露を入れていただきました。









a0223571_23295568.jpg

お茶を飲んだあとの「余韻」を楽しむのがいいそうです。

もっとゆっくりお話を聞きたかったのですが、新幹線の時間が・・・

こちらでしか買えない抹茶大福を買って京都駅に向かいました。

今度はもっとゆっくりできたらいいな。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-13 00:22 | 旅行

京都

京都に行ってきました。


a0223571_2333432.jpg

亀岡から嵯峨野までトロッコ電車に乗りました。



a0223571_2334335.jpg

紅葉の時期は過ぎていましたが、

まだ少し紅葉が残っています。




a0223571_23341754.jpg

加藤順商店でおみやげのお漬物を買いました。

今の時期は千枚漬が美味しいです。





a0223571_2334422.jpg

夜は菊の井さんでお食事。




a0223571_23345236.jpg

旬の食材をふんだんに使ったお料理は美味しいし、

ボリュームもありました。





a0223571_2335364.jpg






a0223571_23353726.jpg

菊の井さんから歩いて高台寺へ。

ライトアップは今日まででした。ラッキー!

池に写る景色は鏡のようで

吸い込まれそうなほど幻想的でした。



a0223571_23564327.jpg






a0223571_2335477.jpg







a0223571_23355993.jpg

[PR]
by ange-jun | 2012-12-11 00:30 | 旅行

クリスマスレッスン

今日からクリスマスレッスン始まりました。

テーブルはグリーン、レッド、ゴールドのクリスマスカラー。

キラキラ!ゴールドのお皿はフィレンツェのIVVのものです。

ナプキンは先月行ったイタリアのルッカで見つけました。

a0223571_237225.jpg


今回も簡単で美味しいメニューをご紹介します。

18日まで5回レッスンする予定です。
[PR]
by ange-jun | 2012-12-07 23:26 | お料理