「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Salon d'Ange

先週から今年初めてのお料理教室が始まりました。

今回は和食メニューです。

a0223571_22101148.jpg






a0223571_22103670.jpg


こだわりの昆布と築地からお取り寄せした鰹節でとったおだしは

身体にしみわたるようなほっとする美味しさです。

お料理教室を始めて今日でちょうど1年経ちました。

今年も頑張ります!
[PR]
by ange-jun | 2013-02-25 22:59 | お料理

Spring Bouquet



三代川先生のお花のレッスンで

ホテルオークラに行ってきました。
a0223571_21205527.jpg

ロビーには立派なお雛様が飾られていました。

もうすぐひな祭りですね。




a0223571_21212068.jpg

今月は春のお花を使ったブーケ。

五種類のチューリップやラナンキュラス、ヒヤシンス、

菜の花、パンジーなどラフィアで巻きながら1輪ずつ加えて

ブーケを作っていきます。

これが簡単そうに見えて結構難しいのです。








a0223571_21211826.jpg

パリのお花屋さんのようなアートフレーム型のラッピング。

そのままお部屋に飾りたいくらい素敵なラッピングです。

フランス製のリボンもアクセントになっています。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-22 21:56 |

L'Ami

昨日は久しぶりに斗志子さんのサロンに伺いました。

今月はイタリアンメニューでした。

a0223571_229361.jpg

★ポーチドエッグサラダ

アンチョビがきいたお醤油がアクセントになっている

ベーコンドレッシングをかけていただきます。

ナイフを入れると卵の黄身がトロっとソースのように流れます。

a0223571_22444572.jpg











a0223571_2210219.jpg

★ベーコンときのこのラグー 自家製マカロニ

どうやってマカロニを作るのかなぁと興味津津。

生地を小さく伸ばしてお菜箸に巻きつけるのですね。

なるほど~。

もちもちした食感のマカロニにソースがしみ込んで

美味しいです。





a0223571_22101228.jpg

★豚ヒレとモッツァレラのサルティンボッカフライ

生ハム、バジル、モッツァレラチーズがイタリアンですね。

まわりはサクッ、中はとろっ。





a0223571_22103425.jpg


デザートは
★ミルクティーのシフォンケーキ

甘さひかえめでふわふわでした。

ハートの形にカットされた苺がカワイイ~。emoticon-0152-heart.gif

斗志子さんの細やかな心づかいを感じます。

皆さまとのおしゃべりも楽しく、

とっても美味しくいただきました。

斗志子さんありがとうございました。emoticon-0115-inlove.gif

ご一緒した皆さま、またお目にかかれたら嬉しいです。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-20 23:26 | 習い事

ゴルフ

今日は主人と息子と三人でゴルフに行ってきました。

私は今年2回目のラウンド。

風が冷たかったけど楽しいゴルフでした。

キャディーさんに「家族でゴルフができるなんて

うらやましいですね」って言われました。

スコアは?まだまだです。

今年こそ100切り目指して頑張るぞ!emoticon-0137-clapping.gif 
[PR]
by ange-jun | 2013-02-17 22:15 | フォト

プティ・ショコラ

a0223571_019129.jpg






a0223571_0242748.jpg

私の師匠、森先生作のプティ・ショコラ

毎年2月バレンタインに先生からいただきます。


口どけが素晴らしく、ほっぺがゆるむほど

最高に美味しいショコラです。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-02-15 00:32 | ケーキ

2月ブーケドフォト


a0223571_23311266.jpg




今道先生のお花と写真の教室で作ったブーケ。

ブルーミルフィーユ(バラ)や4種類のラナンキュラス、

スィートピー、ユーカリなどでピンクとパープルの

素敵なブーケができました。

私の大好きな色です。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-15 00:01 |
a0223571_210165.jpg

2月の森先生のお菓子教室は

「3種類のチョコレートが入った濃厚チョコレートケーキ」

ホワイトチョコレートは溶かして生地の中に、

セミスイートとミルクチョコレートは5mm角にカットして

最後に混ぜて焼きました。






a0223571_210917.jpg

「Crepe d'or」 クレープ・ドール

クレープの生地にムラングを混ぜて焼くので

ふわっとした食感です。

オレンジの香りのソース・サバイヨン、

80℃まで温め、濃度がついたら火からおろし

バターとオレンジリキュールを加えます。

この日ばかりは「ダイエット」お休みです。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-06 21:48 | ケーキ

ダイエット

a0223571_23201173.jpg

イチジクのパウンドケーキは

先月のブーケドフォトレッスンの時にいただきました。

内側に柄があるケーキの箱は珍しいですね。

ストライプ模様がきれいでした。


ところで先週からダイエットを始めました。

ウエスト、-10㎝目指して頑張ります。

炭水化物や甘いものがだめなのはよくわかっているのですが、

大好きなのでどうしても我慢することができませんでした。

いつも「ダイエットは明日から」

と言いながら食べてしまうのです。emoticon-0107-sweating.gif

今度こそ結果がでるよう頑張ってみようと思います。
[PR]
by ange-jun | 2013-02-02 23:43 | ケーキ