美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

米寿のお祝い

先日、義母の88歳米寿のお祝いで

浦和の「M's Rou」に行きました。



a0223571_0171428.jpg

母の希望で鉄板焼レストランへ。

「お肉を食べなくちゃ元気が出ないわ」と言う

頼もしい母なのです。053.gif








a0223571_0174183.jpg

赤ワインはKENZO ESTATEのrindou

しっかり深みのある味わいでした。

お肉にぴったり!サイコ~!






a0223571_018295.jpg

おしゃれで好奇心旺盛な優しい母。

私も母を目標に頑張ります。

いつまでもお元気で。053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-03-29 00:05 | お食事会


a0223571_23175056.jpg



上と横はプレーンのビスキュイ、底は紅茶のビスキュイ。

アールグレイのババロアと洋梨のババロアの間には

洋梨のジュレと刻んだ洋梨をはさみました。

ポワール・ウィリアム(洋梨のリキュール)がきいた

大人のケーキです。

森先生のケーキ教室で作ってきました。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-15 23:35 | ケーキ

三光院

今日は武蔵小金井の三光院に行きました。

義母が習っていたフランス料理教室の西井先生が

精進料理に転身されて十何年たったでしょうか。

その時は大きな衝撃をうけた記憶があります。

西井先生と久しぶりにお会いすることができて

お昼に精進料理をいただきました。

a0223571_22172442.jpg

武蔵小金井駅から少し行ったところの静かなお寺です。





a0223571_22184246.jpg

大きな薪ストーブ






a0223571_22174181.jpg

最中とお抹茶からはじまり、

ごま豆腐の葛あんかけ

高野豆腐、南瓜の煮物、大和芋の海苔巻き たたきごぼう

せりと切干大根の胡麻和え

茄子の田楽




a0223571_22175113.jpg

白玉入りお吸い物

粟麩 木の芽味噌

こんにゃくの天ぷら

豆腐の燻製 菜の花のおすもじ(海苔巻き)

すすり茶



3時間煮てお醤油と胡麻で和えた

たたきごぼうは絶品でした。

お肉やお魚を使わない精進料理はとってもヘルシー。

ここは時間がゆっくり流れて

心が洗われるような気がしました。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-14 22:57 | お出かけ

鉄板焼「赤坂」

昨日はサントリーホールでクラシックコンサートがありました。

姉とその前にお食事しましょうということで、

ANAインターコンチネンタルの鉄板焼「赤坂」に行きました。

a0223571_22123556.jpg

東京タワーが見える特等席に案内していただきました。

6時前だったので夜景を楽しむにはまだ早い時間です。







a0223571_2213059.jpg

だんだん暗くなって東京タワーのライトアップもきれいです。

鉄板焼も終盤にさしかかり盛り上がってまいりました。(笑)

ファイヤー!







a0223571_2213151.jpg

ダイエットして2キロくらい減ったのに、

これで一気にもとに戻ってしまいそうな気が・・・(^_^;)

でもお肉もジューシーで美味しかったからまあいっか~。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-13 22:49 | お食事会

おだし



a0223571_21294421.jpg


今回のこだわりは美味しいおだし。

奥井海生堂の二年蔵囲昆布と築地の鰹節問屋「秋山商店」の

鰹節でひいたおだしを使いました。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-13 21:45 | お料理

初春レッスン

先週土曜日に無事に初春レッスン終わりました。

毎回皆さまには「美味しい!」「簡単!」と大好評でした。053.gif

今までのレシピも皆さまから「何度も作りました!」とか

「家族に大好評でした!」とおっしゃっていただくのが

毎回楽しみです。016.gif




a0223571_12544126.jpg





a0223571_12552835.jpg


丁子麩の辛子酢味噌和え

たらこと卵のそぼろ寿司

伏見豆腐

梅花みぞれ椀

干しまいたけの天ぷら

わらび餅



次はお庭の桜が咲くころにできるといいな。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-11 13:19 | お料理

3月ブーケドフォト

今日は写真とお花の教室、しげみ先生の

ブーケドフォトレッスンに行きました。

a0223571_23455515.jpg

白とクリーム色、オレンジ色のラナンキュラス、

バラ、ビバーナム、グリーンアップル

小さな風船みたいなのはグリーンベル。

春色のブーケを作りました。
[PR]
by ange-jun | 2013-03-06 23:55 |