美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

a0223571_1356297.jpg

お庭のさくらんぼの実が赤く色づき始めました。

今日はお天気も良く、行楽日和です。



昨日は安倍首相がEXILEのコンサートを

鑑賞されたそうですが、私は今日行きます。

楽しみ!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-28 13:49 | お出かけ

4月ブーケドフォト

今道しげみ先生のお花と写真の教室です。

a0223571_22203175.jpg

マイナス補正にして少しアンダーめに撮ってみました。






a0223571_22204046.jpg








a0223571_22205219.jpg

小さなカップのアレンジは上からのアングルで。







a0223571_23483850.jpg

鉢植えのようなアレンジメントは

土ではなく、オアシスにローズゼラニウムやモルセラ

スカビオーサ、セリンセなどを挿し込んで

草花の寄せ植え風に作りました。

大きなブーケと寄せ植えアレンジと一眼レフカメラ、

帰りは大荷物になりました。

しげみ先生はじめ素敵な皆さまといろいろなお話して

楽しい楽しいレッスンです。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-25 23:09 | 習い事

栗入りマーブルケーキ

昨日、森先生のお菓子教室で作りました。

a0223571_2382973.jpg


ガナッシュ・オ・ショコラとクレーム・ド・マロンと

シナモン風味のビスキュイをマーブル状にして焼きました。

中にはコニャックに漬けた栗がたくさん入ってます。

見た目は素朴ですがとっても美味しい焼き菓子です。






a0223571_238789.jpg

パータ・グラニテをたっぷりのせて焼いているので、

いただく前にもう一度オーブンで温めたほうが

カリカリの食感が楽しめます。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-24 23:27 | ケーキ
三代川先生のお花のレッスン@ホテルオークラ


a0223571_23353138.jpg

ガラスのコンポートに円錐形のオアシスをセットして

バラやトルコキキョウなどでアレンジメントを作りました。

バラのタワーですね。







a0223571_23332225.jpg


エッフェル塔がプリントされたオーガンジーの敷物もセットです。





a0223571_2334699.jpg

ガラスの器はお菓子やオードブルなどを盛りつけて使えそう。

翌日はお料理教室で、皆さまに見ていただきたくて

テーブルの真ん中に飾りました。


a0223571_23564869.jpg

皆さまから歓声が!emoticon-0115-inlove.gif

よかった。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-23 00:03 | 習い事

NARISAWA

先週はお友達のBirthdayランチで

青山の「NARISAWA」に行きました。

とにかくパフォーマンスと驚きの連続でした。

テーマは「森とともに生きる」

a0223571_22532071.jpg

森のパン

まず桜をあしらった器にパン生地が運ばれてきました。

テーブルの上で発酵。

熱い石鍋にパン生地を入れて12分で焼き上がります。

苔に見立てたバターをつけていただきます。




a0223571_22533881.jpg

春の森をイメージしたアミューズ

竹の筒に入れた森のエッセンス(檜の香りの液体)と。

夏休みの宿題の工作みたい。




a0223571_22565533.jpg

稚鮎のフリット

鮎が泳いでいるようです。





a0223571_0204374.jpg

「土」のスープ。

泥水かと思わせるスープは

泥つきごぼうのスープでした。(笑)





a0223571_22535328.jpg

黒い石のようですが、新玉ねぎを炭の衣をつけて揚げたもの。

これは意外に美味しかった。






a0223571_22541298.jpg

春野菜とじっくり焼いたアスパラと牡蠣のソテー
  やっと普通に美味しいお料理が出てきた~。

ふぐのから揚げ

メインは黒豚







a0223571_22542762.jpg

イカにはソースのように液体窒素をかけて。

イリュージョン!?





a0223571_22544253.jpg

鰆の麹漬けオニオンソース、レンコンチップ添えは

桜チップのスモークで。「わぁお!燻製の香り!」







a0223571_22551763.jpg

野菜とラングスティーヌは

フラスコに入った温かいお肉のスープを注いで。

理科の実験みたい。(笑)




a0223571_22572697.jpg

ソルティードックのようなグレープフルーツのプレデセール

スポーラにはイチゴと葛餅、酒粕のソースをかけて。






a0223571_22573191.jpg

プティフールのワゴンはやはり森のイメージでしょうか。

抹茶のわらび餅や羊羹などもありました。



a0223571_2257513.jpg

全部の種類をひとつずついただきました。

久しぶりのNARISAWAでしたが、

今回はとっても和を意識しているように感じました。

器もほとんどが和食器でお箸もありました。

外国からのお客様は喜ぶでしょうね。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-16 01:08 | お食事会

歌舞伎

今日は歌舞伎に行ってきました

新しくなった歌舞伎座の杮落し公演です。

第三部の演目は「盛綱陣屋」 「勧進帳」


a0223571_1142629.jpg







a0223571_1143346.jpg

立派な建物になりましたが、外観や中の感じは

以前とあまり変わっていないような気がしました。

座席は少し広くなったようです。



a0223571_1143969.jpg


幕間の休憩時間に一階の喫茶室「檜」でお茶しました。

花魁の十三段重ねの草履をイメージしたという

バームクーヘン。

「KABUKU~へん」

おもしろい名前ですね。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-10 01:27 | お出かけ

幸せ三昧

今日は広尾にある和食のお店「幸せ三昧」の

お料理教室に参加しました。

お店のご主人は「賛否両論」で修業された方で、

ファーストネームが幸三さんなので

お店の名前を「幸せ三昧」とつけたそうです。

なるほどいいお名前ですね。




a0223571_22125813.jpg


ホタルイカとアボカドなめろう
     (日本酒に合います)

鯵の酢〆春菊ごま醤油がけ
     (鯵の下ろし方をわかりやすく教えていただきました)

新じゃがいもあげまんじゅう
      (揚げたてアツアツ!)     

地鶏の田楽みそ焼き ふきのとうちらし
      (田楽みそはいろいろなものに応用できそう)

鯛めし
     (炊きあがったご飯に鯛を塩焼きしてほぐしたものと
      生のりを混ぜました。美味しくてお代りしました)


大将、U子さん、ご一緒しました皆さまありがとうございました。emoticon-0115-inlove.gif

なかなか予約が取れないそうですが、

今度は夜、お食事に行ってみたいです。emoticon-0152-heart.gif



 
[PR]
by ange-jun | 2013-04-07 23:15 | 習い事

お花見レッスン

今週はお花見レッスンです。

お庭の桜の開花に合わせたかったので

今年は早くてあせってメニューを考えました。

a0223571_2195186.jpg


a0223571_21261253.jpg


今回のメニューは和食

イカとアスパラのピーナッツ和え
蓮根の揚げまんじゅう
擬製豆腐
海老の天むす
里芋とねぎのみぞれ汁
桜餅



a0223571_2110102.jpg






a0223571_232247.jpg







a0223571_21103772.jpg

お庭の桜もちょうど見ごろでよかったです。






a0223571_21123878.jpg

お友達から日本酒の差し入れがありました。

嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

美味しくてみんな大喜び!emoticon-0152-heart.gif






a0223571_21112573.jpg

モエ&シャンドンのチューリップグラス

かんぱ~い!






a0223571_21114182.jpg

お料理、デザートの桜餅も大好評でした。

皆さまにお手伝いしていただきありがとうございました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-04-07 00:07 | お料理

Esquisse(エスキス)

母と姉と私の誕生日が3月なので合同Birthday party

銀座のフレンチ「Esquisse」へ



a0223571_2225347.jpg

パン皿は信楽焼の黒いお皿

竹のバターナイフ

プレートやカトラリーなど初めて見るものばかり。



a0223571_22255645.jpg

とってもアートなお魚料理




a0223571_2226795.jpg

お肉料理は見た目もカラフル、いろいろなソースで楽しめます。




a0223571_22262197.jpg

プレデセール




a0223571_2249293.jpg

素敵なレストランでした。
[PR]
by ange-jun | 2013-04-03 23:34 | お食事会