美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アトリエ petit cour

季節の花を楽しむ会
a0223571_230298.jpg

先週はお友達の美千代さんのアトリエへ♪

広尾でお花の教室を始められました。

私達が生徒第1号emoticon-0115-inlove.gif

素敵なテーブルリースを作ってきました。




a0223571_230425.jpg








a0223571_2305330.jpg

[PR]
by ange-jun | 2013-09-24 23:26 | 習い事
a0223571_2220274.jpg

トマトのジュレ










a0223571_22205660.jpg

おしゃれな紫イモのポテトサラダ











a0223571_22215647.jpg











a0223571_2226212.jpg

レモンとキウイのアイスバー

ちょっと海外のフード雑誌みたいじゃない?






a0223571_22311662.jpg

美味しそうなミニトマト









a0223571_22315732.jpg


毎回しげみ先生が用意してくださる

フォトジェニックなお料理やケーキ

センス溢れるスタイリング

みんなでワイワイ楽しく撮影しました。
[PR]
by ange-jun | 2013-09-15 23:38 | フォト
昨日はフードフォトイベントで

長谷川智永子先生のサロン「LES BECS FINS」に行ったのに

私としたことが・・カメラの充電器を入れ忘れてしまって。

しげみ先生にカメラをお借りして撮影しました。

データは来週CDにおとしてくださるそうなので

来週ご報告します。

それはそれは素敵なサロンでしたよ。




8月のフードフォトクラスで撮影した写真

a0223571_2363090.jpg






照明の光の当て方を変えて。
a0223571_2250824.jpg









a0223571_22503396.jpg








a0223571_22505043.jpg








a0223571_23135227.jpg

ピンクのケーキはかわいいな。





a0223571_23143686.jpg

黒バックで。


フランボワーズのケーキは

撮影後のティータイムにカットしていただきました。(^_^)v
[PR]
by ange-jun | 2013-09-14 23:23 | フォト

Boa mesa 夏のメニュー

北鎌倉のお料理サロン「ボアメーザ」へ♪



a0223571_20522946.jpg

まず目を惹くのはきれいなブルーのワイングラス。

イタレッセの樹脂製のグラスでした。





a0223571_20524428.jpg


レヴォルの白い器とガル二エ・ティエボーのクロスで

爽やかな夏のテーブル♪  ステキ~!





a0223571_20525318.jpg

トマトまるごとのスープ

たことセロリのガーリックソテー

帆立貝柱のコンフィーイタリアンカラーソース








a0223571_2053743.jpg

帆立貝の器をあけると

冷たいカルボナーラ







a0223571_20531721.jpg

パスタのリゾット

自家製ハム カポナータとオクラのフリット添え

天使のストレーゲ(ゆうこりんのデザート)


ワインをいただきながら美味しくいただきました。

三弥子さん、ご一緒しました皆さま楽しかったですね。

ありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-09-12 21:32 | 習い事

8月 田茂戸

8月はなかなか予約の取れない鎌倉、長谷の田茂戸ヘ♪




a0223571_23114421.jpg







a0223571_2312473.jpg







a0223571_2312233.jpg


今回はおまかせコースでお願いしたので

鱧、鮑、すっぽん、伊勢海老、ローストビーフなど

高級食材のオンパレード!

大将から作り方など教えていただいたり、

盛り付け方をカウンターから興味深く眺めながらのお食事。

季節を感じるお料理は美味しくて

片道2時間かけて行くだけのことはあります。

久しぶりのお友達に会えるのも楽しみで、至福の時間です。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-09-08 23:39 | お食事会

武士先生 夏の会

a0223571_23273819.jpg

タコと胡瓜の酢の物
  (お取り寄せした茹でタコと太い胡瓜)

南瓜の煮物
  (南瓜は皮と種にも栄養があるので一緒に煮ます)

オクラそうめん
  (オクラを茹でてミキサーにかけたものをそうめんにのせて
  昆布だしと梅酢を少し入れていただきます)


今回も素材をいかしたヘルシーなお料理。

食の安全についてもいろいろお勉強しました。

私も皆さんに伝えなくちゃ。

秋の会も楽しみです。
[PR]
by ange-jun | 2013-09-07 23:48 | 習い事

武士先生 夏の会

目からうろこのお料理教室

こだわりの食材を使って。

a0223571_2210877.jpg

これがなかなか手に入らない冬瓜の原種

大きなスイカみたい。








a0223571_22103454.jpg

茹でたてをフーフーいいながら

シンプルにオリーブオイルとお塩でいただきます。

そうするとじわじわと額から汗が・・・

これが本当のデトックス!(笑)

身体の中から温まってくるのがわかります。






a0223571_22104588.jpg

冬瓜のすり流し

美味しいお出汁と本葛粉でとろみをつけます。

おろししょうがを添えて。

こちらも温まります。


続く・・・
[PR]
by ange-jun | 2013-09-05 22:27 | 習い事