美味しいものや楽しいこと


by ange-jun

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Torattoria Sostanza

a0223571_15343215.jpg

今回のイタリア旅行で絶対行きたいと思っていたレストラン。

創業1869年の老舗 Torattoria Sostanza(ソスタンツァ)

7時半の開店時間に合わせて少し早く行きましたが、

みんな外で待っています。

ぴったりの時間にやっと開きました。







a0223571_15333443.jpg

カルチョーフィ(アーティチョーク)のオムレツ

こちらの看板メニューだけあってトロっとして

おかわりしたくなるほど美味しいです。






a0223571_15335910.jpg

鶏胸肉のバター焼き

塩味がしっかりしていて香ばしくて、

こちらも外せないメニューです。






a0223571_15352536.jpg

カメラを持って厨房を覗いたら、

「写真撮っていいよ!」って(^_^)v


144年変わらないレシピ

いろいろ作り方など説明してくださいました。






a0223571_170692.jpg

オムレツはこの小さなフライパンにオリーブオイルを入れて

炭火で焼きます









a0223571_1535588.jpg

厨房は炭火だけです。







a0223571_15362443.jpg

撮影用にお肉をのせてくださいました。(笑)
[PR]
by ange-jun | 2013-11-24 17:07 | 旅行

Trattoria dei 13Gobbi

フィレンツェに戻ってまたイタリアン

13Gobbi(トレディチ ゴッビ)へ

a0223571_10321435.jpg






a0223571_10322055.jpg

カジュアルな雰囲気の店内

イタリアの食堂って感じ。







a0223571_10331214.jpg

メニューの表紙がおもしろい








a0223571_10362532.jpg

タリアータ

バルサミコをかけて。

美味しい・・・!(^^)!






a0223571_10323946.jpg

ガラスのボールに入った

トマトソースとモッツァレラのリガトーニ








a0223571_15172834.jpg

チョコレートケーキとクレームキャラメル

ワイワイ楽しい雰囲気でデザートまで美味しくいただきました
[PR]
by ange-jun | 2013-11-24 11:25 | 旅行
a0223571_23281220.jpg

ピーター・ガブリエルのライブ会場

MEDIOLANUM FORUM

10月7日 夜9時開演

 







a0223571_23284046.jpg

会場にはどんどんファンが集まってテンションが上がります







a0223571_2329512.jpg

開演です。

こちらはビデオもカメラもOKなんです。

GENESISのヴォーカル時代から主人がファンで

知り合った頃によく聞いていたピーター・ガブリエルの声。

懐かしい。

37年目にしてやっと会うことができました。







a0223571_23294262.jpg

主人も一緒に来れたらよかったのに~。

となりにいたらきっと一緒に感動しただろうなぁ。涙・・










a0223571_2330176.jpg

照明もすごい!








a0223571_23314677.jpg








a0223571_23302465.jpg

主人のおみやげにグッズを買っていこう。






a0223571_23303834.jpg

ライブのTシャツとプログラムを買いました。

コンサート終了は11時半。

予約しておいたすぐ近くのホテルに泊まりました。
[PR]
by ange-jun | 2013-11-14 23:35 | 旅行

ミラノ

ピーター・ガブリエルのコンサートに行くので

フィレンツェから新幹線のような電車に乗ってミラノへ


a0223571_232408.jpg

約2時間でミラノ駅に到着





a0223571_23242226.jpg


DUOMO





a0223571_23244197.jpg






a0223571_23252426.jpg

ミラノの老舗レストランBOEUCC(ブーチ)へ

このお店は創業1696年、

創業して300年以上経っているなんてすごい!

娘の友達でカメラマンのRYOKOさんおすすめのレストランで

今まで食べたミラノカツレツでここのが一番美味しかったそう。




a0223571_2325516.jpg

歴史を感じるエントランス。








a0223571_2326632.jpg








a0223571_23263048.jpg

スカラ座を手掛けた建築家によって作られた店内は

カーテンやシャンデリア調度品など落ち着いた高級感があります。

確かに客層が違います。

私たち観光客は場違いみたい。(^_^;)



a0223571_23265297.jpg

ボンゴレビアンコ










a0223571_2327356.jpg

ミラノ風カツレツも娘とシェアしたので分けていただきました。

オーソドックスなカツレツはレモンを絞っただけなのに

とっても美味しかったです。

今度はちゃんとドレスアップして行きたいお店です。
[PR]
by ange-jun | 2013-11-14 01:26 | 旅行

白トリュフのパスタ

a0223571_195823.jpg

フィレンツェのSanto Spiritoにあるレストラン

OLIO&CONVIVIUMで娘とランチ

トリュフのパスタが美味しいと聞いていたので行ってみることに。






a0223571_19581426.jpg

店内はワインのボトルがおしゃれにディスプレイされて。






a0223571_1958371.jpg

アミューズはサラミとイチジク

リング型の器にオリーブオイル


a0223571_19585245.jpg

赤ワインをいただきながら。





a0223571_1959822.jpg

いちご、トマト、ローストした松の実がたっぷり入った

温かいゴートチーズ(山羊のチーズ)添えのサラダ







a0223571_19592522.jpg

味付けは美味しいオリーブオイルとバルサミコだけ

ゴートチーズの塩気でばっちり決まります!

今度、家でも真似してみようっと。016.gif










a0223571_19594832.jpg

お目当ての白トリュフのパスタ。

娘とシェアしたので半分の量ですが、ちょうどいい感じ。

白トリュフの香りが食欲をそそります。






a0223571_200198.jpg

さらにパスタの上にトリュフ用スライサーで

白トリュフをたっぷりかけて

それはそれは香リもお味も素晴らしいパスタでした。




a0223571_2001394.jpg

デザートのフォンダンショコラも美味しかった053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-11-10 20:59 | 旅行

フィレンツェの夜

買い物して歩き回ったあとにふらっと入ったお店。

リストランテ LA BOTTEGA DI Rosa

a0223571_2372618.jpg

店内は間接照明とキャンドルの光で暗いけど

恋人同士だったらいい感じのお店だね。




a0223571_237379.jpg






a0223571_2374891.jpg

暗くてお料理の写真を撮るのはむずかしいです。

パスタ&ワイン美味しかった~053.gif
[PR]
by ange-jun | 2013-11-07 23:52 | 旅行

雨のフィレンツェ

10月5日

今日は朝から雨☂

娘のお友達フィレンツェ在住TAKAKOさんおすすめのお店

「セストオンアルノ」へ♪

アルノ川沿いのホテル、ウエスティンエクセルシオールの

最上階にあるガラス張りのバー&レストラン

ここからの眺めは絶景でした053.gif
a0223571_21464210.jpg






a0223571_2147118.jpg

[PR]
by ange-jun | 2013-11-06 01:26 | 旅行

イタリア食べ歩き

イタリア旅行報告の続き

フィレンツェの街をたくさん歩いて疲れたので

BISTRO ODEONのカフェでひと休み

カフェはガラス張りの建物でした。

a0223571_2112745.jpg


ディナーの前なので炭酸水にしましたが

ここはお酒を注文するとタパスが付いてくるみたい。

次回はワインを注文してみよっと。






「IL BARETTO」

a0223571_22172891.jpg

a0223571_21105220.jpg

飛行機の中で知り合ったフランクさんに教えていただいた

美味しいレストラン「IL BARETTO」

娘も以前お食事して美味しくて感激したそう。

高級感のあるお店で、サービスも素晴らしい。

デザートまで全部美味しかった!
[PR]
by ange-jun | 2013-11-04 22:12 | 旅行

秋のSalon d'Ange

秋のレッスンはイタリアの娘のところに行ったので

予定より遅くなってしましましたが、無事終了いたしました(^_^)v




a0223571_21571163.jpg




a0223571_2357963.jpg




a0223571_21572876.jpg






今回のテーマは「簡単中華ランチ」♪

a0223571_21573753.jpg

「蒸し鶏の怪味ソースかけ」

怪味とは(甘み、辛味、酸味などがバランスよく混ざり合った複雑な味)という意味

揚げ出し豆腐にかけても美味しいです。









a0223571_21574762.jpg

「海老入りシュウマイ」

せいろで蒸してアツアツを!

簡単で美味しい!と皆さまに大好評でした。016.gif








a0223571_21575969.jpg

「焼そうめんのビーフン風」

オーブントースターで焼いたそうめんをビーフン風にしました









a0223571_2158212.jpg

「玉子スープ」

蒸し鶏を作った時のスープを使います。

シンプルだけどやさしいお味。












a0223571_21582820.jpg

「とろける杏仁豆腐」

お腹いっぱいでもスルッと食べられちゃうデザートです。




お越しくださいました皆さまありがとうございました。

また簡単で美味しい家庭料理を

ご紹介できればと思っています。
[PR]
by ange-jun | 2013-11-03 23:17 | お料理